ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Other things - 2018年12月
FC2ブログ

2019年1月1日に施行する新ゴルフ規則 その1

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。
∽ ∽ ∽ ขอบคุณครับ ∽ ∽ ∽ ขอบคุณครับ ∽ ∽ ∽

2019年1月1日より、ゴルフのルールが大きく変わります。
この改訂の狙いは、
 ・ルールの簡素化によるプレー時間の短縮
 ・ゴルフのルールが複雑すぎる
        主にこの2点です。

大きく変わるルールの要点を書いてみることにしました。(順不同、大きく変わると思うものから)
第1回目
【バンカーのルールの緩和】
バンカー内でのアンプレヤブルの処置に追加

今までは、
① 初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで球をプレーする。
②. ホールと、球があった箇所を結んだ線上で、その箇所よりも後方に、球をドロップ。この場合には、球のあった箇所より後方であればいくら離れても距離に制限はない。(但し、バンカー内)
③ その球のあった箇所から2クラブレングス以内で、しかもホールに近づかない所に、球をドロップ。(バンカー内)
上記は、全て1打罰での処理でしたが、

新しく
ピンと球を結び後方のバンカー外からプレーできる
この場合は、2打罰で処理ができるように追加の選択肢が加えられました。

221952d81376058e7d81a28e4ebf923920151111182549581.jpg
日刊ゲンダイDIGITAL より参照 イラストレーター 小山 混
以前は、こんなことはできなかったのだが、2019年からは可能に!
(今回のルール改訂前の画像なので、ドロップの仕方が違います。)

これは、バンカーが苦手な人には大きな恵みですね!
但し、ピンと球を結び後方のバンカー外からプレーなので、必ずピンを狙うとバンカー越しのショットとなりますが・・・。

JGA新ルールリーフレット
スポンサーサイト
プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示