ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Other things - 雑記
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レッドカレーを作ってみた。

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お気に入りのスープカレー屋さんに行って、久しぶりに定番のチキンキノコを食した。
その折、店主さんと「この中に入っているキノコがおいしいね」という話になり、キノコの話で盛り上がった。
さて、私もあまり知らなかった【ひらたけ】を使っているようで最近は大手さんも作るようになったので供給も増えてきたが、以前は手に入れることが非常に難しく高価であったよう・・・。

ということで、タイカレーに入れても美味しいかと、気になり作ってみることに・・・。

タイカレーは作り方が簡単で、市販されている”タイカレーペースト”と”ココナッツミルク”を使えば誰でも作れます。

市販されているタイカレーペーストは、『グリーンカレーペースト』・『レッドカレーペースト』・『イエロカレーペースト』などが主たるものですが、世界一のカレーに有名な”マッサマンカレーペースト”もございます。

そうそうグリーンカレーとレッドカレーの辛さを間違っている記事が少なからずありますが、
辛さ大 > グリーン > レッド > イエロー > マッサマン > 辛さ小
です。
レッドカレーは赤系統(赤唐辛子)なので辛く見えますが、グリーンカレーは緑系統(青唐辛子)なのでこちらのほうが辛いです。

今回は、家にあるレッドカレーペーストを使い、レッドカレーを作ってみました。
具材は、お肉でも海産物でもOK、野菜も適当に残り物でもOK。

【 今回使った材料 】
国内若どり背肉(むね肉)唐揚用    約500g (既に切られている)
霜降りひらたけ    100g
ヤングコーン    1カップ(95g)
赤パプリカ    1個
ピーマン    2個
たまねぎ    1/2個
(お好みにより、具材は増減・変更してください。)
sss-IMG_20191204_102914.jpg

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調味料等
レッドカレーペースト    100g
ココナッツミルク    2缶(800ml)
お水    400ml (ココナッツミルクの空き缶に入れて)
鶏がらスープの素    大さじ1杯程度(だいたい)
ナンプラー    大さじ2杯(味を見ながら増減調整)
てんさい糖    小さじ2杯(味を見ながら増減調整)
油    少々(今回ナムマン ナムプリックパオを使用したが、普通の油でOK)
こぶミカンの葉    適量(7~8枚)なければ入れなくてもOK

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最初はココナッツミルク1缶で作ろと思ったのだが、具材が多そうなので2缶(約8人前)にしました。
1缶(約4人前)で行う場合は、調味料等を半分に!

下準備
・野菜をカットしておく。
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ひらたけは、手で!
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・お肉を一口大に切っておく。(今回はカットしたものを購入)
※特に決まりはないので適当に!

料理方法
1.フライパンに油を適量入れ、野菜をフライパンに入れ軽く炒める。炒めたら別容器に取り出す。
(完全に炒めないようにさ~~っと!)

2.再度フライパンに油を適量入れ、鶏肉の皮の面を下にして焼き目をつける。
ある程度焼き目がついたら、レッドカレーペーストを入れ、ココナッツミルク(又は水)を適量入れながら炒める。
(後で煮るので完全に日を通さなくてもよい!)
(辛いのが苦手な方は、レッドカレーペーストを減らしてください。半分程度でもOK)

3.別鍋でココナッツミルク(固形の部分)を弱火で煮詰め油を浮かせる。

4.油を浮いてきたら、2で炒めた鶏肉を入れ、ココナッツミルクの残りと水と鶏がらスープを入れ煮る。(中火)

5.火を停める前に1の野菜を入れ、ナンプラー、てんさい糖にて味を調え、最後にこぶみかんの葉を入れ、軽く煮て火を止めて出来上がり。
(ナンプラー、てんさい糖は少なめに入れ、味見をしながら入れてください。)
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完成
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いつもは、キノコに「しめじ」を使っていたのだが、「ひらたけ」は完全に勝っています。
全然、合います。


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札幌~バンコク直行 ”第3の選択肢” ノックスクート 

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タイに行く選択肢 がまた増えました。
今までは、一番最初に就航したタイ国際航空、そして2番目にLCC”タイ・エアアジアX”が就航しましたが、10月27日より”ノックスクート”が就航。

ノックスクートは、札幌/千歳〜バンコク/ドンムアン線を10月27日より開設する。
火・木・土・日曜の週4便を、ボーイング777-200型機で運航する。
日本線は、東京/成田・大阪/関西〜バンコク/ドンムアン線を運航しており、3路線目。
■ダイヤ
XW145 札幌/千歳(14:55)〜バンコク/ドンムアン(20:35)/火・木・土・日
XW146 バンコク/ドンムアン(04:00)〜札幌/千歳(12:15)/火・木・土・日


就航を記念して、片道9,000円からのセールを開催している。販売期間は8月30日まで。搭乗期間は10月27日から12月20日まで。諸税込み。

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ノックスクート

W 備忘録20190824

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先週土曜日、i何時ものようにR & W 2kmを約17分かかって行った後、家のタイルカーペットをDIYその時に家具の移動をしながら、タイルカーペットの箱(約24kg)を5箱移動し、準備を始めた時に、”ぎっくり腰”を発症。。。。

安静にしなければならないが、無理をしない程度で何とかDIYをし続けましたが、変な態勢を取ると痛みが有り、またより悪くなることも怖いので時間をかけて作業です。
その日は、6割がた終わらせ終了。

次の日から、2日間コルセットを巻き仕事に、その後は普段通りの服装だが、かなり動作に気を付けて、ゆっくりとした動きです。

今朝で1週間経ちましたが、まだ少し痛みが有るので、今朝はWのみ、2km約22分かかりました。
DIYもほぼ終わり、まだしばらく、気を付けた動きが続く。

寄る年波には勝てません。(;´д`)トホホ



R & W 備忘録20190803

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昨日、ゴルフがあったので本日は、比較的短めに設定、またここしばらく走ってみてこのままだとなかなか難しいこともあり、距離を縮めて走ることに・・・。
2kmの走行コースを作成しました。
本日はそのコース。

今回2kmのコースですが、やはり今のところすべてを走り切れないので、少しずつ走行距離を伸ばしていくことに、今日は1kmまで休まず走れたのだが、その後歩いたり走ったりで、時間19分。
歩行速度は、
ゆっくり歩きの人=時速3.2km未満
普通のスピードで歩く人=時速3.2~4.8km
やや早歩きで歩くことができる人=時速4.8km以上
私は、時速6.3㎞。早歩きにちょっと毛が生えた程度。
仮にマラソンを走ると、42.195÷6.3=6.69≒6時間40分。これ以上はありません。
と言うか、8時間、9時間いやいや10時間以上も!! (;´д`)トホホ

R & W 備忘録20190727

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本日のR & Wですが、前半戦いいペースだが後半途中で足の裏がつって、以後全て歩き。
時間的には、45分位。

スポーツウォッチのiWOWNFITからメールが来て、状況を動画で送ることに・・・。
依然として、スマホのアプリも途中で切れてします。
なぜかな??

新たな発見。
以前ジムに行っていた時の室内履きシューズを今後ジムに行くことはないと外履き用におろしたのだが、以前ランニング用に使っていたのが普通のスニーカーだったのだが、今回はジェルが入ったランニング用。
その効果はテキメンで、地面からくる衝撃が大幅に減少。
ランニングシューズを使うべきでしたね。
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良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

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